所沢・主婦整体師の日記@整体サロン優

所沢の小さな整体サロンの主婦整体師が綴る日記です。 整体のこと、趣味のこと、日々感じたことなどを綴っています。

腰痛でレントゲンを撮ったら・・・意外なことを言われてショック

イヤな感じの腰痛がひと月以上続いていたので整形に行きました。 立っていると両側の股関節から痛みが出て、腰仙関節(仙骨と腰椎のつなぎ目部分)そこから腰部全体に痛みが広がり、立っているのも歩くのも辛い状態になっていたんです。 腰を押されたり、足…

腰痛は腹筋や背筋を鍛えても良くなりません

腰痛は腹筋や背筋の衰えが原因だと考える人がいます。それで、せっせと腹筋運動、背筋運動をしたりしても残念ながら腰痛が良くなるわけではありません。 なぜなら、筋肉の低下が腰痛の原因ではなくて、筋肉の緊張が腰痛の原因だからです。 筋肉の緊張を取る…

親の歩き方を真似る子ども

先日、カフェでコーヒーを飲みながら窓越しに歩道を歩く人を眺めていたら、4、5才位の女の子の歩き方がとても気になってしまいました。 女の子の後方の男性に目を向けると、その女の子とそっくりな歩き方です。母親らしき女性もいたので、家族と一緒にお出か…

なんで整体師の仕事やってるの?と聞かれましても(~_~;)

先日、ご年配の男性からなんで整体の 仕事をやってるの?って聞かれました。 会話の流れ、ニュアンス的には、なんで働くの? みたいな感じだったのもあって、どう答えたら 納得してもらえるかな?と考えてこう答えました。 整体の仕事が好きだし、働きたいか…

腰痛になったらどの治療院に行きますか?

腰痛になって治療したいと思った時に、あなたは最初に何処に行きますか? 病院(整形外科、内科)、整体、鍼灸、接骨、カイロ、マッサージなど結構たくさんの選択肢があります。 鍼灸師、マッサージ師、柔道整復師は国家資格ですから病院の医者と同等の感覚…

腰痛の大元の原因は何か?

腰痛になる人とならない人がいます。その違いは何か?と考えると腰痛の原因が探れるかもしれません。 内臓の病気等で腰痛の症状がでることはあるので、それは除外するとして、原因のよく分からない腰痛の場合です。 若い人でも腰痛を訴える人はいますが、あ…

産後の骨盤ベルトさえつければ安心?

産後の骨盤ベルトを使う方は多いと思います。 助産師とか整体師も勧めますからね。つけたら骨盤には良いんだろうなって気持ちにもなりますね。 でも、骨盤ベルトって正しく着けなければ効果はありません。着け方の問題がクリアできたとしてですが、骨盤ベル…

産後の骨盤矯正をやるタイミングはいつ?

妊娠出産では骨盤が大活躍します。大きなお仕事を終えた骨盤に ご苦労様でしたという感謝の気持ちを込めて骨盤を整えるというのが骨盤矯正なのかなと私は考えています。 病院によっては産後の骨盤矯正を入院中にやるところもあるようです。ということは産後1…

骨盤矯正の意味の捉え方は人それぞれ

骨盤矯正という言葉、女性の間ではもう当たり前になっているような気がします。骨盤絡みで骨盤ダイエットとか骨盤痩せという言葉もある位で、骨盤という言葉、女性に与える影響力はすごいです。 その前に、骨盤は矯正が必要な程に歪むのか?という疑問ですが…

腰痛の8割は原因不明で殆どが命にかかわるものではない。

最近、腰が痛いなぁ・・・そう感じ始めたとします。すぐに病院に駆け込むという方はそういないと思います。 大抵は、ちょっと様子を見るとか、湿布を貼ってみるとか、、そういう対処をされる方が多いのではないでしょうか? あまりに腰痛が続くと不安になっ…

人のからだを木にたとえると骨盤はどこでしょう?

整体サロン優のシンボルツリー、カツラの木ハート形の葉っぱがとってもキュート(*^^*)人のからだを木に例えると、大地にしっかりと根を張る部分が足腰で、幹や枝葉はしなやかにリラックスした上半身。骨盤は木の根っこの部分となります。 しかし、多くの人は…

所沢・整体サロン優 blogスタートします!

はじめまして、整体師の小倉朋子と申します。所沢で女性専用の小さな整体サロンをやっています。整体、健康関連の話はもちろんですが、長いこと主婦をやっているので、主婦として日々感じた事などをつらつらと綴っていきたいと思っています。どうぞ、よろし…