所沢・主婦整体師の日記@整体サロン優

所沢の小さな整体サロンの主婦整体師が綴る日記です。 整体のこと、趣味のこと、日々感じたことなどを綴っています。

骨盤矯正の意味の捉え方は人それぞれ

f:id:yuu-seitai:20160615120411j:plain

骨盤矯正という言葉、女性の間ではもう当たり前になっているような気がします。
骨盤絡みで骨盤ダイエットとか骨盤痩せという言葉もある位で、骨盤という言葉、
女性に与える影響力はすごいです。


その前に、骨盤は矯正が必要な程に歪むのか?という疑問ですが、整体業界の中でも
正しい答えというのは無いんだろうと思います。
整体にかかわる仕事をしている人の中にも骨盤は歪まないと断言する人もいますから。


骨盤は一つの骨でできているわけでは無いので、骨と骨とのつなぎ目である
関節がなんらかの原因でズレるという可能性はあります。
それが歪むという表現になるのかなと思います。


分かりやすいお話として、妊娠出産の時の骨盤帯の変化があります。
赤ちゃんの成長に合わせて骨盤帯は変化していくのですが、
仙腸関節は徐々に左右に開いていきます。開いていくといってもごくわずかな開きです。


恥骨も然り、人によっては歩くのも困難な程に痛みが出る人もいます。
妊娠中に放出されるホルモンの影響で靭帯が緩むのだそうです。
お産の時は赤ちゃんが出てきやすいように尾骨も後方に広がっていきます。

 


人間の体は素晴らしいから、本来は自分で元に戻る力を持っているけど、
稀に自然にできない場合もあるってことです。

 


それ以外で歪みと解釈できそうなのは、骨盤全体の傾きです。
前に傾いているか後ろに傾いているか、整体師は前傾とか後傾とかそういう言い方を
しています。あとは、ベルトをする位置あたりの腰骨の左右の高さの違いです。
右が下がってるとか左が上がってるとかそういう言い方をします。
この他にも、左右の足の長さの違いで骨盤の前後の捻じれなどがあるでしょうか?

 


骨盤の歪みって色々な解釈があるので悩ましいところですが、腰痛がある場合は、
骨盤矯正をするのも悪くはないと思います。
だからと言って、腰痛のすべての原因が骨盤の歪みとは限りませんけどね。

 


腰痛が無い場合の骨盤矯正は意味がないかというとそんなこともありません。
骨盤の傾き具合で足の骨の位置にも変化がある場合もあるので、
O脚とかお尻の位置が下がって見えるとかバストの位置とかいわゆる
プロポーションが崩れて見える美容上の問題が骨盤と関係してきます。

 


美容上の問題で骨盤矯正をするならば、整体師に全部おまかせでは無理があると思います。基本的には自分で毎日ストレッチをする覚悟がなければやめておいた方が賢明です。

 


なので、私のサロンでは美容上の骨盤矯正のみをご希望の方はお断りしています。
でも、自分で骨盤矯正を頑張ってみたいという方には自宅でできるストレッチ法を
お伝えしています。美は一日にして成らずでございます(笑)


所沢・主婦整体師の独り言@整体サロン優