所沢・主婦整体師の日記@整体サロン優

所沢の小さな整体サロンの主婦整体師が綴る日記です。 整体のこと、趣味のこと、日々感じたことなどを綴っています。

産後の骨盤ベルトさえつければ安心?

産後の骨盤ベルトを使う方は多いと思います。

助産師とか整体師も勧めますからね。つけたら骨盤には
良いんだろうなって気持ちにもなりますね。

 

f:id:yuu-seitai:20160616163426j:plain


でも、骨盤ベルトって正しく着けなければ効果はありません。
着け方の問題がクリアできたとしてですが、骨盤ベルトを
着けるだけで骨盤矯正が完璧ということではありません。


骨盤ベルトは補助具です。


お産後は靭帯が緩んでます。それはお産の時に赤ちゃんが
生まれてきやすいように靭帯を緩めるホルモンがでるように
なっているからです。人のからだの素晴らしい仕組みです。


緩んでいるから元に戻るまでにズレないように固定する。
あ~なるほど~これはいい考えだと思います。


だけど、骨盤ベルトで固定するのはデメリットもあります。
ベルトで締めるわけなので、血流が阻害されてしまいます。


常識的な範囲での締め具合でもベルトを着けてない時と
比べれば血流は落ちるのは想像できますよね?


逆にある程度の締め付けをしなければ骨盤ベルトをする意味が
なくなってしまいますから悩ましいところですが・・・


血流が阻害されて何が問題なのかと言うと・・・


骨盤内に流れる血液の量が減ると骨盤の中におさまっている
子宮や骨盤内の筋肉に充分な栄養が届きにくくなるからです。
回復が遅れるということが考えられますね。


それと、体の一部でも流れが落ちれば、むくみがでることも
考えられます。大丈夫なこともありますけどね。


骨盤(骨)は筋肉が引っ張り合いをしてバランスをとっています。
そのバランスをとる筋肉に栄養を届けて回復させることを
していかないと、ベルトをつけて骨盤を締めたりしても
安定した骨盤にはなかなかなりません。


もう一度言いますが、骨盤ベルトは補助具です。


産後の骨盤ベルトを着けるか着けないかは本人の考え方次第
ということになりますが、私は先にあげた理由から骨盤ベルトを
積極的にお勧めはしていません。


でも、腰痛が酷くてどうしようもないという人が、骨盤ベルトを
着けることで骨盤が安定し、痛みが緩和されるという場合には
骨盤ベルトは使った方が良いよと言っています。


ただし、連続装着は2時間くらいにしておいた方がいいです。
一日中つけっぱなしはやはりお勧めいたしません。


妊婦さんなら知らない人はいないという程メジャーな骨盤ベルト
とこちゃんベルトという商品がありますね。とても良品では
ありますがお値段も結構します。経済的に余裕がある方は
ご利用されると便利だと思います。


リーズナブルな方法として、腹帯に使った晒を4つ折りにして
骨盤ベルトとして使うというやり方もあります。
ネットで探せば、丁寧に解説してくれている方もいますよ。


産後の骨盤どうぞお大事になさってくださいね(*^^*)


所沢・主婦整体師の独り言@整体サロン優