所沢・主婦整体師の日記@整体サロン優

所沢の小さな整体サロンの主婦整体師が綴る日記です。 整体のこと、趣味のこと、日々感じたことなどを綴っています。

産後の骨盤矯正をやるタイミングはいつ?

妊娠出産では骨盤が大活躍します。大きなお仕事を終えた骨盤に

ご苦労様でしたという感謝の気持ちを込めて骨盤を整えるという
のが骨盤矯正なのかなと私は考えています。

f:id:yuu-seitai:20160615203624p:plain

 


病院によっては産後の骨盤矯正を入院中にやるところもあるようです。
ということは産後1週間以内には骨盤矯正をやるということです。
入院中の話ですから、それは医療としての扱いになると思います。


医療以外で、退院後に民間の整体院などで産後骨盤矯正をする場合で
受けるタイミングはいつがいいのか?ということなんですが、


これは整体師によって、答えは違うと思います。私のサロンに産後の
骨盤矯正のお問い合わせがあった場合は次のようにお答えしています。


病院の1か月検診が終わってから骨盤矯正は受けられます。
特に腰痛とかの症状がなければ、産後2か月~3か月の間で充分です。
また、3か月過ぎたら骨盤矯正が手遅れというわけではありません。
あわてて受ける必要もないということです。


骨盤矯正は早ければ早いほどいいか?と言えばそうでもありません。
子宮の大きさが元に戻り、骨盤の中の収まりが良くなってからの方が
合理的だと私は考えています。


何もしなくても骨盤は勝手にというか自然に元に戻ります。
完全に元に戻るのは、産後6か月位かかると言われているようです。
大抵の人は産後の骨盤矯正をしなくても生活に支障をきたすような
事にはならないと思います。


妊娠中から腰痛で苦労した方とか、姿勢とかプロポーションが崩れた
と感じる方は骨盤矯正を受けると良いと思います。


所沢・主婦整体師の独り言@整体サロン優